さて3日には東京クラスのレッスンで上京。翌日所用があり一泊します。月一回の楽しいレッスンを終え、借りているサロンのある六本木から深川方面へ向かいたく、ミッドタウン口(ぐち)から地下鉄・大江戸線に乗車。レッスン中に通り過ぎた夕立が東に移ったのか、そびえるビルの間から黒雲が見えていささか不安。初めての大江戸線ですが、麻布十番・汐留・築地・月島など、さすがに古き江戸を巡る路線に揺られて「門前仲町」に着いたとき、ちょうど雨が上がるところでした。
目的地は次の駅「清澄白河(きよすみしらかわ)」との中間あたり、清澄庭園にも近い『ババグーリ』。沖縄で事故に会われた故ヨーガン・レールさんのお店です。もうだいぶ以前に一度伺ったことがあり、東京では銀座・松屋、京都でも姉小路通りにある「ババグーリ」ですが、この本店のたたずまいは秀逸。ずっと再訪したいと思っていた心のオアシスなのです。
雨あがりの本通りから脇道に入り「清澄庭園」の裏手にある静かな店内にお邪魔します。シンプルな夏服やチクチク縫ったアジアの布で造ったクッション、陶器やアクセサリーも広々として天井の高い空間で気もち良さそう。目に止まったのはCD。店内に流れている心癒される音に惹かれたからかも知れません。手にしたCDを試聴させていただきました。静かな静かなサキソフォン。行ったことのある滋賀県の「ミホミュージアム」での録音というのも親しみを感じ求めました。まるで尺八のような音色を、雨に閉じ込められたアトリエで、ひとり聴きながら仕事をしているのは至福です。
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2022 夏雑感
申餅
藍染の
鍋つかみ
ナンタケットのバスケット
バンダナ
今回はアトリエの奥のプライベートなアトリエに収納していたものをリメイク!今までアンティークなレースや布などと重ねてあったものの中で、白い木綿地に赤糸で刺しゅうをした縁かざりが目に留まりまったのです。白地の爽やかさに惹かれて久しぶりにミシンを踏み、アトリエのフランス窓に掛かっていたスエーデン・ウプサラの村で開かれていたマーケットで見つけたレース地と入れ替えました。赤糸刺しゅうは何かから取り外した糸じるしがありましたが、何に使われていたのか分からず、多分パリ・ヴァンブののみの市で求めたまま忘れられていたブロカントウ(ガラクタ)がやっと目覚めてくれたかのようです。長さ2m50cmもあり、どこにもダメージのない美しい手仕事です。50年くらい前のどなたかが、ていねいに刺しゅうされた時間もいとおしく、さっそく見上げるような高さに飾りましたら、ジャクリーヌさんの『夏の天使』とともに、アトリエを見守ってくれているように思えます。
今年も梅雨の季節となりました。6月1日は衣替え。東京で中高一貫の女子高へ通っていた私には、セーラー服が冬服から白い夏服に替わるこの日が、チェンジという言葉どおりに一年のなかでもっとも印象深い衣替えの一日でした。
1974年に京都へ来て、1979年春に小さなショップをオープンし30年、2009年からはレッスンクラスのみのアカデミーとなって早13年。この間、シーズンごとにショップやアトリエのしつらえを替えてきました。ショップ時代は手仕事されるさまざまなアーティストの作品展も催し、1991年6月にはフランス在住のアップリケ&刺しゅう作家ジャクリーヌ・ゴヴァンさんの作品を展示し、テーマは『ジャクリーヌさんの12ヵ月』。その折の記念として「アンジュ」というフランス語の店名によせて、四季の天使を額絵にしていただきました。以来、年4回春・夏・秋・冬それぞれの天使を入れ替えて過ごしてきたのです。およそ31年、年4回とすれば計124回、計算してみると気の遠くなるような取り替え作業です。
もちろん現在はアカデミーに通われる生徒たちのために、参考となる作品を制作していますから、アトリエに展示する作品は随時入れ替えます。収集しているフェリシアさんの刺しゅう画も季節に合ったものと差し替える作業もあり、歳を重ねたこのごろは、高いところへ大きな額絵をかけ替えることもけっこうエネルギーを要するようになりました。
夏の手仕事時間
森の手づくり市
向かいには清澄庭園の子ども広場?
ブティック・ババグーリ
本にもなった「ヨーガンレールの
社員食堂」も、この建物のどこか・・・
ジャクリーヌさんのクッション
「モネの庭」
庭の柏葉アジサイも日ごとに花房が大きくなっています。
完成したガラス戸の上に飾る布カバーとジャクリーヌさんの額絵。
鯉の泳ぐ小川にて
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